皆さま、こんにちは! 群馬県よろず支援拠点です。
今回は、コーディネーターの田辺が担当させていただきます。
さて今回は、「熱狂的ファンを作るヒント」についてお送りいたします。
業種に問わず、繰り返して製品・サービスを求める顧客(いわゆるリピーター)は
大切な存在であり、増やしたいかぎりです。
では、どの様に「熱狂的なファン」を増やして行くかが考えどころです。
1つ目のヒントは「想起」です。
「想起」とは、前にあった事を後で思い起こすことです。
再び利用して頂くためには、まず思い出してもらう必要があります。
「想起」させるために、何らかの刺激が必要となります。
それは、折り込みチラシ、ネット広告、ダイレクトメール、ブログ更新などが
良く用いられる手段です。
2つ目のヒントは「驚き」です。
求めた製品・サービスが想定の範囲内であると、顧客は「当然」で終わります。
ところが、想定の範囲を良い意味で超えると「感動」を生みます。
この「感動」を生む「驚き」を意識的に演出することが重要になります。
例えば、ある和旅館では外国人旅行者には部屋に折り紙を用意しています。
一朝一夕に「熱狂的なファン」を得ることはできませんが、
「想起」と「驚き」を反復的に実践することで、「熱狂的なファン」を増やせます。
先ずは、出来ることから始めては如何でしょうか?
群馬県よろず支援拠点
コーディネーター 田辺 浩